週刊?:青山グラフィック 休憩室

こんな人たちが印刷しています

2011年09月

第5回:地震に何か備えていますか?

お彼岸も過ぎてだいぶ涼しくなってきました。
体調を崩していませんか?

3月の東関東大震災から半年とちょっと過ぎましたが、まだときどき大きな地震が発生しています。
さて、その震災を教訓として、社員のみなさんはどんな準備をしているでしょうか。

今週のお題
「地震に何か備えていますか?」

●テラ
 3.11以来“水”ですね。お風呂ののこり湯はすてない。
飲料水・水道水と別々のペットボトルに用意しています。

●べる
 前回の震災時はケイタイの電源が一日で切れたので、ケイタイそのものを新調。
充電機も準備しました。あとラジオは必携!

●すーちゃん
 地震の直後は、本当に大変でした。
ソーラーライトを買い求めあちこちのお店に行きましたが売り切れで一個もありませんでした。
備えあれば憂いなしです。

●いの
 3月の震災の後からいろいろな物を少しですが備蓄する様になりました。
考え出すときりがありませんが、備えあれば・・・ですね。

●むね
 3.11の時に一番困ったのは、ガソリンをはじめとする燃料の確保!
なるべく車のガソリンは多めをキープするようにしてます。

●アリソン
 電化製品などは高い所に置かず下に置いてます。
あとは万が一に備えて水を大量に保管してます。

●junjun
 最低限の防災グッズと、落ち着いて行動するための心がまえ。


電気・水・ガソリンは震災の時は調達するのに本当に苦労しましたね。
最近は大きな地震情報がほとんどないので安心してしまいがちですが、台風や竜巻なども発生しているようなので、ほかの災害にも十分にお気をつけください。

次回は10月4日更新予定です。

第4回:秋と言えば?

やっと秋らしい気温になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
風邪などにかからないよう、気をつけてくださいね。

今週のお題
「秋と言えば?」
いろんな行事が目白押しな季節ですが、みなさんはどんな感じなのでしょうか?

●むね
秋といえばいつも思うことが、読書の秋・・・ということで、
本を読もうと思うが、スポーツの秋(見るだけ)に転じてしまう・・・

●すーちゃん
今年の秋は台風です。
3月11日の東関東大震災の時に屋根の瓦が壊れてしまい、ブルーシート状態です。
風が吹くたび恐怖です。
早く修理の順番が回ってこないかなあー。
耐えて耐えて頑張っている秋です。

●べる
夜更かしの秋。
本を読んでよし、ネットしてよし、映画見てよし、ゲームしてよし。
本を読みながら寝落ちしていることも多数( ̄▽ ̄;)

●いの

秋といえばやっぱり、秋の味覚、栗でしょうか。茨城県は栗の生産日本一!!
おいしい栗を使った料理やスイーツ、栗好きにはたまりませんね。

●テラ
『夏』が好きなので『秋』はザンネンな感じです。

●アリソン
自分は秋刀魚が好きなので大根おろしをつけて食べるのが最高です。
秋って感じがします。

●junjun
さ・ん・ま


食欲の秋という意見が多いようですね。
くれぐれも食べ過ぎてあとで体重計とにらめっこしないようにご注意!


次回更新は9月27日(火曜日)の予定です。

第3回:最近あった楽しかったことは?

もう秋だというのに暑さがぶり返してきていますね。
体調を崩さないようにみなさん気をつけてくださいね。

今回のお題はこちらです。

「最近あった楽しかったことは?」

●テラ
7月末に予定をして延期になっていた家族が集まってのBBQが日曜日にやっとできたことです。

●べる
おいしい水出しコーヒーを飲める喫茶店を見つけました。
しばらく読書タイムはそこに決まりです。

●すーちゃん
先日久しぶりに同級生7人で会いました。
それなりに歳をとってましたが、話してみれば昔のままでした。
とても懐かしく、うれしい時間でした。

●むね
つい先日、子供の運動会に出かけました。
暑さも少しはおさまってきたなと思いきや、その日に限って猛暑復活!
そういえば毎年こういうめぐりあわせの気が・・・

●アリソン

東京で開催されている居酒屋えぐざいるというイベントに行ってグッズをたくさん買ってこれて楽しかったです。
本物のアツシを生で見れてかっこ良くて最高でした。

●junjun
中学時代の友だち6人と食事をしながらワイワイと語らってきました。
やっぱり友だちはいいナ
元気をチャージできて、またしばらく頑張れそう!

●いの
久しぶりにキャンプに行きました。
ランタンの灯りに癒されました~


何か楽しいことがあると毎日がんばれちゃいますよね。
ささやかなことでも楽しみがあるというのは明日への活力になると思います。


次回は9月20日(火曜日)更新予定です。

第2回:日々仕事をしている中で、がんばったなぁ~と思う時(達成感)は?

こんにちは。台風が各地で猛威をふるっていますね。
被害にあわれた方にはお悔やみ申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

さて、今週のお題は
「日々仕事をしている中で、がんばったなぁ~と思う時(達成感)は?」
です。

●いの
特色刷の印刷物でお客様の色見本と同じに印刷出来た時(当たり前ですが)
良くできたなあと思います。

●むね
帰りにふと見るとその日1日に仕上がった印刷物の山・・・
多ければ多いほど「今日1日がんばったなぁ。また明日も・・・」
と思います。

●アリソン
発送用のダンボールが台車にたくさん乗ってる時は良く頑張って
仕事したなぁ~と思います。

●すーちゃん
わかりづらい原稿をすっきり仕上げ、なおかつお客様の納得した顔を見た時。
まぁ・・・誉められた時はいい気分ですねー。

●テラ
予定に入っている仕事プラス予定外の急ぎの仕事、どちらも時間内に終了できた時。
(息切れしますけど・・・)

●べる
明日の仕事の予定表を出力して各部署に配り終わった時。一日最後の仕事(シメ)ですから。

●junjun
とりあえず、1日の終わりには”今日もよくがんばりました”と自分をほめるようにしています。


一日の仕事が終わった時にふと振り返って職場の様子を見たときの感想が多いようですね。
たくさんのお仕事がいただけてありがたく思います。




次回は9月13日(火曜日)更新予定です。